2016年5月21日土曜日

モーラステープによる光線過敏症で皮膚科に行ってきた

(前回)→モーラステープを貼った患部を紫外線に曝してしまい湿布かぶれ(光線過敏症)を起こした【かゆい】

■皮膚科に行って来た

ちょっとずつじわじわと範囲が広がった事と、
手を洗うときに患部が痛痒くなるのが嫌で白旗をあげ皮膚科へ。


自分:モーラステープでかぶれちゃって・・・
先生:あ~ぁ、モーラスでかぶれちゃったかぁ。
    はがしてから一ヶ月くらいは成分が残ってるから太陽を浴びないでね。

    でも、太陽を避けるのは大変だよね。
    手袋するといいんだけど。。うーん。

自分:なるべく太陽に当たらないように頑張ります・・・。



100円均一で「ドライブ手袋」と「お肌に優しいサージカルテープ」、
「お肌にやさしい綿ガーゼ」を買いました。

綿100%の手袋なので肌がチクチクしなさそうだけど
UVカット効果があるのかな?・・・なさそう。



強めのステロイドを処方されました。
用法は1日2~3回手に塗布してくださいとのこと。

=引用はじめ=
ステロイド剤は、作用の強さによって5段階に分かれています。

その強さの分類の中でも、デルモベート軟膏は最も強い分類に属しています。
この分類を「1群(strongest)」と呼ばれているんですね。

つまり、最強のステロイド薬であり、
使用には十分注意しなければならないといけないことが分かります。
=引用終わり= 参照先:デルモベート軟膏の副作用と注意点を分かりやすく!

デルモベート軟膏は、効果が強い反面副作用も強く、
・皮膚の委縮 
・発疹 
・かゆみ
が現れるようです。

従って、短期決戦を強いられます!


良くなるといいな~。
まっ、1ヶ月くらい経てば完治するっしょ(楽観的)



病院代(3割負担):1050円+350円(薬代)


ステロイド使用1日目

手の甲のかゆみは少し鎮まり、ヒリヒリ感が痒みに勝るようになってきました。

手の平に近い部分の湿疹に触れると痒みを感じるので若干不快です。
布巾を絞ったりなど、負担がかかる行為をすると痒みが増すので不快です。



右手のほうの痒みも治まり、ヒリヒリ感がするようになってきました。

ステロイド使用2日目

左手の甲の赤みと痒みはだいぶひき、
手のひら付近のかゆみが残るのみになりました。



右手は気にならないほどに治りました。


ステロイド使用3日目

寝てるときに爪でカキカキしちゃったので酷くなっていないか心配しましたが
特に問題ありませんでした。

痒みは無くなりましたが、ツッパリ感とヒリヒリ感が出てきました。
こうなったら薬を塗っていいのか悩みますね。

サイド部分は赤みは落ち着きましたが、まだ痒みがあります。
蚊に刺され皮膚内部に水ぶくれができる状態と似ています。 

皮膚が硬めなので薬が効きにくいのかな?

ぽつぽつと赤い斑点が見受けられますが
もう薬を塗らなくてもいい状態になりました。(自己判断)


ステロイド使用4日目




ステロイド使用5日目



ステロイド使用6日目



2016年6月中旬までの経過動画



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿