2016年11月19日土曜日

2016年11月19日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた


小雨が降り、肌寒い2016年11月19日。

2年ぶり(?)に防衛大学校の開校祭へ行ってきました。

今回は訓練展示の他に、演劇、合唱、居合道、ダンス、古典ギター、
應援團演武(おうえんだんえんぶ)を見てきました。

全て大変満足できるもので有意義な一日を過ごせました。(すごい充実感)

■2日目のブログはこちら
2016年11月20日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた

■1日目(土曜日)

★訓練展示

変な字幕付きです。
不快に思われたら申し訳御座いません。

訓練展示直前まで小雨が降っていましたが、
幸いにも時間になると雨が止みました。

しかし、曇り空のためかヘリコプターの飛行展示は中止されました。
その代わりに大砲の発射数が以前より多めのような気がしました。

★演劇

演劇は記念講堂で見ました。
防大生が卒業式で帽子を投げるシーンはこの場所で行います。

演劇の内容は、公園のハトが老人に魔法をかけてもらい人間へ変身し、
人間社会を経験するといったものです。


★合唱

★合唱曲
心の瞳(作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかし)
青いベンチ(作詞・作曲:北清水雄太)

合唱は久しぶりに聴きましたがいいものですね。
素晴らしい歌声に癒されました。



★ダンス

大好きなガッキーが出演しているドラマ”逃げるは恥だが役に立つ”の
主題歌”恋”にあわせて防大生が踊っていました。

ダンスに詳しくありませんが、とてもキレがあり、見ていてウキウキしました。
ダンス中の笑顔がとても輝いていて、ものすごく良かったです!

リアルでしばらく見ていたら、前の二人が津崎平匡役の”星野源”と
森山みくり役の”ガッキー”に見えてきました。


※こちら側の都合で違う音源を上乗せしたため違和感が御座います。

★居合道

静と動が交じり合い、近くに迫ってくる瞬間がとても迫力的でした。

道場のような静寂な場所で見られたら緊張感も相まって
もっと素敵なものになると思いました。

個人的には突然動き出す場面と、
刀を振り下ろした時にでる風切り音が良かったです。



★應援團演武


應援團(おうえんだん)の演武を見るために時計台広場へ行きましたが、
既に正面の席は埋まっており、真横辺りから見ることになりました。

途中腹痛のため退席したので第一部のみ見ました。

独特な団員紹介アナウンスが面白く、キレのある団員の動き、掛け声に魅了されました。


スポンサーリンク



■2日目のブログ
2016年11月20日防衛大学校の第64回開校記念祭に行ってきた

■防衛大学校公式サイト
http://www.mod.go.jp/nda/

0 件のコメント:

コメントを投稿